2010/01/22
小塚崇彦選手コメント掲載!
オリンピックは4年に1回の何が起こるかわからない舞台なので、プレッシャーもかかるし、いつもと違う波乱はあると思います。僕の場合は緊張するタイプだけど、しっかり練習しておけば、本番前は緊張していても、曲が始まると落ち着いて自信がフッと出てくる。だから内容と質にこだわった練習をしていきたいと思います。佐藤先生にも「練習のときから試合のような緊張感を持って、試合では練習通りに」と言われています。
写真提供:フォート・キシモト
今シーズンは序盤が不安定だったけれど、耐えながら試合をこなしていくうちに自信が出てきたところです。全日本選手権では、得意のステップでつまずいて急にすべてが不安になってしまったので、そういう小さなミスがないよう、しらみつぶしに練習しています。今は緊張とワクワクが入り混じる気持ち。練習で不安になる日もあるけれど、「オリンピックがあるんだ」と思うと気持ちが締まってまた頑張ろう、という感じですね。
オリンピックは、選手村で他の競技の選手と話が出来たり、本当の緊張を知ることができたりする大会。楽しいことも難しいことも、色々経験して成長の場にしたいと思います。
■小塚選手ムービーメッセージ 00:13
「満足のいく演技をしたいです!」
今シーズンはグランプリシリーズ第2戦ロシア杯で銀メダルを獲得。
初めてのオリンピックに挑みます。