わたしたちにできること(夏季競技編)
紫外線について
問題
紫外線は、太陽光線の自然成分ですが、紫外線に皮膚をさらしすぎることは有害になります。
紫外線は、成層圏オゾン:オゾン層により、紫外線は太陽光線外からふるいにかけられ、はずれます。
しかし、過去数十年間、オゾンを破壊する、フロンガス(CFCs)のような人間が作った化学薬品が大気に放出されたため、オゾン層をひどく破壊しています。
フロンガス(CFCs)は、世界的にも使用が禁止されていますが、似通った化合物(HCFCs、HFCs)が、エアコンや冷蔵庫の類の装置に、冷却材として使われています。
あなたができること!
オゾン層減少の一因とならないために、あなたがすべきこと
- ■ エアゾール缶のようなHCFCsやHFCsを使用した製品を買わない。
- ■ エアコンを使う回数をできるだけ減らす。
紫外線に対して、君に何ができる?自分の肌を守っているよ!
紫外線に対して、過度に皮膚をさらすことは、日焼け、目のダメージ、皮膚ガンや免疫システムの衰弱のような問題を引き起こします。アウトドアスポーツ選手の場合、長時間、紫外線にさらすことは避けられません。上記に挙げられた健康問題を避けたいのなら、帽子、サングラスなどの紫外線防止を行うことを、習慣としなければいけません。