MENU ─ オリンピックを知る

わたしたちにできること(冬季競技編)

資源消費

イメージ

地球では、ミネラルや化石燃料(石炭、ガス、石油)のように、急速に枯渇している再生不能資源の量は、ごく限られています。

水や木材のような再生資源ですら、地球が天然資源を補充できるよりはやく、消費されています。

さらに、これらの希少資源は、この星に住む人々に、公平に分けられていません。ましては、次世代の人々のために、資源を守る適切な処置を講じることすらしていません。

あなたができること!

エネルギー消費を節減するために、以下を実行することにより節約できます。

■ 使わない時には、電源を切ること。
■ エネルギー効率のよい電球、電化製品を買うこと。
■ 絶対に必要になるまで、ヒーターやエアコンを使わないこと。
■ 可能な限り、風力、太陽熱のような再生可能エネルギーを使うこと。

以下の資源消費を抑えるために、あなたは以下のことができます。

■ 消費量を減らすこと
■ できるだけ多くの商品を再利用する−製品を捨てるのではなく、修理ができ再生ができる、頑丈で長持ちする商品を買う。
■ 有害物質が含まれている物、洗剤を購入しない。
■ 可能な限り、リサイクルする。
■ 包装を極力無くすか、リサイクル可能な包装をした物を購入する。
■ 安全で、規則に従った労働条件下で製造された製品を購入する。

あなたができること!
使用水量を節約するために、以下のことができます。

■ 家庭、仕事場、練習会場等で、節水型のシャワーヘッド、上水道、トイレ、装置を取り付ける。
■ 頻繁にみずやりをする必要のない土地固有の植物を植え、造園する。
■ 蛇口から水が漏れていないことを確認する。



1998年長野大会:1998年長野オリンピック冬季競技大会時、ボブスレー リュージュコースは、通常必要な量の1/60のアンモニアを使用した間接冷却システムで、冷却されました。