長野1998
日本代表選手団結団式・壮行会
壮行会-PART2-
会場に駆けつけたJOC選手会からのメッセージ
会場には歴代のオリンピックで活躍したたくさんの方々も激励に駆けつけた。
選手としてオリンピックに出場した名選手からの言葉に、選手たちは真剣な表情で聞き入っていた。
柔道金メダリスト/斎藤仁氏
「選手達の顔を見ているとみんな非常に燃えてる感じがします。自分のために悔いのない試合をしてほしい。がんばってください」
東京大会女子バレーボール金メダリスト/荒木田裕子さん
「昔よりも、選手達がすごくリラックスしていて、これからやるぞ!という気合を感じられます。オリンピックでは自分の力を信じてがんばってもらいたいと思います」
ノルディック複合団体2連覇の選手たち
河野孝典氏
「オリンピックは小さい頃からの夢だったという選手も多いと思います。結果を考えず、みなさんの持っている力を100%出してください」
阿部雅司氏
「まわりの人に支えられて取った金メダルは、人生最高の思い出です。最高の舞台ですので、国民のみなさんを感動させられるような試合をしてください。そうすれば必ず日本の景気も良くなると思います」
三ヶ田礼一氏
「母国開催ということで緊張があると思うんですけど、やっぱり選手本人が競技を楽しめなくてはいい結果は出ないとおもいますので、競技を精一杯楽しんでがんばっていただきたい」
アルベールビル大会スピードスケート銅メダリスト/
橋本聖子さん
「今まで頭の中で自分自身のオリンピックのドラマを作り上げてきたと思うんですが、大会では想像してきた姿をみなさんにも見てもらおうという気持ちでがんばって欲しい」
アトランタ大会女子柔道銀メダリスト/田村亮子さん
「世界の桧舞台での試合は注目度が違いますし、自分の力を最終的に信じれる精神的に強い選手、大舞台でも力を発揮できる選手が、本当に優勝できる力を持った選手なんだと思います。出場する選手はみんなにチャンスがあると思いますので、チャレンジする気持ちを持つことがもっとも大切。この日のために積み重ねてきた技と力と美しさを十分に発揮していただきたいです。」
島田歌穂さんの歌声で壮行会がフィナーレ!
壮行会の最後は、公式サポートソングでもある島田歌穂さんの『WAになっておどろう』の大合唱。VOJAや少年少女バイオリン楽団のスズキメソード、スノーレッツも一緒に参加して、選手達や会場も一体となって盛り上がった。