日本オリンピック委員会(JOC)は11月14日、宮城県の仙台市立向陽台小学校で「オリンピックデー・フェスタ in 向陽台」を開催しました。
オリンピックデー・フェスタは、東日本大震災復興支援JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクトの一環として、「スポーツから生まれる、笑顔がある。」をスローガンに、多数のオリンピアンやアスリートがスポーツを通じて被災地の皆様とのふれあい活動を行うイベントです。
今回は同校の児童を対象に、元サッカー女子日本代表の川上直子さん、元体操女子日本代表の信田美帆さんによるスポーツ教室などを実施。1年生から6年生までの約140名が参加しました。
開会セレモニーでは、参加オリンピアンの紹介と挨拶があり、その後、参加者全員がラジオ体操で準備運動を行いました。
川上さんのサッカー教室では、ボールを使ったアップ、ボールタッチを主とした基礎練習、そしてミニゲームを学年別に実施し、大いに盛り上がりました。
信田さんの体操教室では、遊びを取り入れた準備運動から、小学校で習うマット運動のコツを指導し、最後に信田さんが模範演技を披露しました。
閉会セレモニーでは、オリンピックデー・フェスタの各会場で灯される「つながる火」の採火式などが行われ、最後は退場する参加者を川上さん、信田さんがハイタッチで見送りました。
<オリンピックデー・フェスタin向陽台 実施概要報告>
■実施日 2011年11月14日(月)
■実施場所 宮城県仙台市立向陽台小学校
■天候 曇(気温=9.9〜15.7℃)
■実施内容
・開会セレモニー
・準備体操(ラジオ体操)
・スポーツプログラム(サッカー教室、体操教室)
・大記念撮影
・閉会セレモニー
■来場者数 200名
■参加オリンピアン(2名)
川上直子(サッカー)、信田美帆(体操競技)
関連リンク
CATEGORIES & TAGS