ロンドンオリンピックの柔道女子78キロ超級で銀メダルを獲得した杉本美香選手が、ロンドン中心部のジャパンハウスで会見を行い、メダル獲得後一夜明けた心境を語りました。
杉本選手 金メダルを目指してやってきたのですが負けてしまい、まだ気持ちの整理がついていない状態なので、日本に帰ってゆっくり整理したいなと思います。
――周りの方からの反応は?
杉本選手 一緒にやってきた友だちは喜んでくれたり、「本心では、あそこまで行ったらがんばってほしかった」というメールももらったので、いろんな意見がもらえてよかったです。
――今朝、起きて最初にしたことを教えてください。
杉本選手 同部屋の福見(友子)選手と話をして、その後にインスタント焼きそばを食べました(会場・笑)
――昨日の試合を振り返ってください。調子はどうでしたか。
杉本選手 (柔道の)最終日だったので前の選手からアドバイスをもらって、それを実践しながらやってきたので、調子は悪い方ではなかったです。一番悔しいのは決勝の試合で、もう少し思いきり行けたんじゃないかなとというところですね。
――今後のキャリアについて今の時点で結論は?
杉本選手 今後のことはまだちゃんと考えていないので、それはまたゆっくり考えていきたいと思います。
――谷本歩実さん(大学の先輩で所属チームコーチ)には何か言われましたか?
杉本選手 谷本先輩には昨日会って「惜しい。あれだけけがをしてここまで来れたのは美香ちゃんだけだよ」と優しい言葉をかけてもらいました。会えた時間が短かったのでちゃんと話はできませんでしたが、また帰ってからゆっくり話したいなと思います。
――悔しい思いをした後のインスタント焼きそばの味はいつもと違ったか?
杉本選手 すごくおいしかったです。
――今、一番食べたいものは?
杉本選手 たこ焼きを食べたいです。
――銀メダル獲得の最初の報告は誰に?
杉本選手 ドーピング(検査)の後に両親と会う機会があり、一番初めに報告しました。その時には「金じゃなくてごめん」と言ったのですが、「いいよ」って……。時間が少なかったので簡単な話しかできなかったですけど、またゆっくりと話したいですね。
――日本に帰ったらどんな風にお礼を言いたいですか?
杉本選手 とにかく「ありがとう」と言いたいですね。
関連リンク
CATEGORIES & TAGS