MENU ─ ニュース
2012.07.31 オリンピック

金メダル第1号は柔道女子の松本 「三枚看板」の最後が大仕事

金メダル第1号は柔道女子の松本 「三枚看板」の最後が大仕事
金メダルを獲得し、園田監督(右)と喜ぶ松本選手(アフロスポーツ)

 ロンドンオリンピックの柔道女子57キロ級が30日に行われ、松本薫選手が金メダルを獲得しました。今大会全競技を通じて日本勢の金メダル第1号です。
 松本選手は準々決勝で北京オリンピック金メダリストのジュリア・クインタバレ選手(イタリア)を破ると、決勝でコリナ・カプリイオリウ選手(ルーマニア)を延長戦の末に優勢で下し、柔道女子に今大会初のメダルをもたらしました。

 ここまでの2日間、有力と言われていた軽量級でメダルを逃してきましたが、松本選手が大きな仕事をやってのけました。試合後の会見では「48キロ級の福見(友子)選手と、52キロ級の中村(美里)選手の分まで頑張って金メダルを取れたので、うれしいです」と仲間を気遣う一面を見せ、「福見選手は『頑張れ』と言ってくれて、中村選手からも『ゴールドメダルの第1号は松本さんだね』と言ってくれたので、それが大きかったです」と試合前のやり取りを明かしました。

金メダル第1号は柔道女子の松本 「三枚看板」の最後が大仕事
辛抱して使った足技が勝因と園田監督は分析(アフロスポーツ)

 これには女子の園田隆二監督も大喜び。「対戦相手とはかみ合わせが悪かったんですけど、辛抱して足技を使ってくれました。それがきっちりできたから結果が出たと思います」と勝因を分析し、「苦しいときに辛抱できるようになりました」と松本選手の成長を称賛しました。松本選手が悪い流れを断ち切ったことについては「(福見選手と中村選手の)二枚看板ではなく、三枚看板でした」と笑い飛ばしました。

 松本選手の奮闘で柔道女子は波に乗れるか。31日には63キロ級で上野順恵選手が登場します。日本の女性は強い! 後に続く選手の活躍にも期待しましょう。

ページをシェア

関連リンク


CATEGORIES & TAGS


オリンピック の最新ニュース

    最新ニュース一覧