オリンピックデーラン
参加オリンピアンからのコメント 「みんな元気に走りました!」
井上悟さん(陸上)
5キロを走りましたが、短距離選手にはキツいんですよ(笑)。でも、若い方も年配の方も元気に走っている姿にパワーをもらい、楽しく走ることができました。
浅井えり子さん(陸上)
オリンピックデーラン大阪大会は3回目の参加です。いつもながら、ゼッケンなし、順位なしで、純粋に走ることを楽しめる機会はいいなあ、と思います。
高橋千恵美さん(陸上)
オリンピックデーラン参加は約10年ぶりでした。私も上体起こしで挑戦した「JOCチャレンジ体力テスト」、会場全体で盛り上がって楽しかったですね。
石田清美さん(卓球)
オリンピックデーランのようなイベントに参加することで、一人でも多くの人がスポーツに対して楽しく、いい印象を持ってもらえるとうれしいですね。
浅越しのぶさん(テニス)
現役時代は海外遠征が多かったので、こんなふうに一般の方と触れ合うのは今回がはじめて。子供たちが元気だったのが印象的でした。他の競技のオリンピアンの方との交流も刺激になりました。
鈴木大地さん(水泳)
一般の方にスポーツのすばらしさを伝えるのがオリンピアンの役割。今回の経験が子どもたちにとっていい刺激になることを願っています。
萩原智子さん(水泳)
私自身、子どもの頃にイベントでオリンピアンと触れ合ったことが水泳をがんばるきっかけになりました。今日の子どもたちが、かつての私のようになにかを得てくれたらうれしいですね。
大西順子さん(水泳)
1キロの部を走りました。子供達の元気さと速さに刺激され久しぶりに頑張って走ってしまいました(笑)。 「水泳教室」でも子供達や大人の参加者が真剣に泳ぎに取り組む姿を見て大変うれしく思いました。少しでも多くの方に水泳を広めていきたいと思います。
野田朱美さん(サッカー)
久しぶりに体を動かしたので、けっこう疲れました。列の後ろのほうを走っていましたが、参加者の皆さんが楽しそうだったのはなによりでした。
埴田真紀さん(サッカー)
3キロを走りましたが、きつかった(笑)。いっしょに走った参加者の皆さんから応援していただき、元気をもらいました。
早田卓次さん(体操)
子どもたちの楽しそうな姿を見る事ができたのが収穫でした。オリンピアンのように厳しい競技の世界を生きる選手も楽しくスポーツをするところからはじめています。今日の参加者から「いつかは自分も」と思う子どもたちが出てくるといいですね。
松永政行さん(体操)
小さい子どもたちといっしょに走りながらおしゃべりしました。楽しんでいただけたようで、よかったと思います。私にとっても楽しい一日でした。
過去のオリンピックデーラン
- 2003年度(平成15年度)
- 2002年度(平成14年度)
- 2001年度(平成13年度)
- 2000年度(平成12年度)
- 1999年度(平成11年度)
- 1998年度(平成10年度)
- 1987年度(昭和62年度)~1997年度(平成9年度)
※2021年度(令和3年度)及び2020年度(令和2年度)は新型コロナウイルス感染症の影響により、各開催地関係者の皆様と協議した結果、全ての大会を中止といたしました。